輝かしき鉄道の記録

爽やかな青空の下、石を満載した列車が工場へと向かう。いつもの場所、いつもの時間、代り映えしないしインスタ映えもしない光景。でも、それが最高にいい。

輝かしき鉄道の記録 イメージ画像

モーターカー

弘南鉄道には3両のモーターカーがいました。まず大鰐線の津軽大沢に2両こちらはJR東日本からの譲渡車でしょうか? そして弘南線の平賀に1両が配置されているようです。すべてH26 9/21 撮影。
『弘南鉄道のモーターカー』の画像

 鹿児島本線の門司駅にはこんなモーターカーがいました。宇都宮や越中島にいるのと同じ富士重工製25t機ですね。こちらは保線車ということでモーターカーに分類しました。 H26 12/4 門司駅付近にて。車内より撮影
『門司のモーターカー』の画像

 伏木ヤードに保管されていた元近鉄のモーターカーです。現在は伯耆大山の専用線でスイッチャーとして活躍しています。
『伏木のモーターカー』の画像

 わたらせ渓谷鉄道の神戸駅には2両のモーターカーがいました。同鉄道の保線作業はこの2両が行っているようです。H21 12/6 神戸駅にて。
『神戸駅(わた渓)のモーターカー』の画像

 旧新潟臨海鉄道の藤寄駅には、こんなモーターカーがいました。冬場には除雪に活躍するようです。
『藤寄のモーターカー』の画像

 氷見線の伏木駅の近くにはこんなモーターカーが置かれていました。修理中でしょうか?
『伏木のモーターカー』の画像

 上越線の沼田駅にはこんなモーターカーがいました。冬季はラッセルヘッドを装着して除雪に活躍しているようです。Nゲージで製品化されていますね!!
『沼田駅のモーターカー』の画像

 三陸鉄道の盛駅にはこんなモーターカーがいました。震災の影響で全面運休となっているためか車輪は錆び付き久しく動いていない様子でした。H24 8/11 盛駅にて。
『三陸鉄道のモーターカー』の画像

 有名な大井川鉄道の新金谷駅構外側線にはこんなモーターカーがいました。ちなみに奥に写っているのはC12208です。
『大井川鉄道のモーターカー』の画像

 上信電鉄にはこんなモーターカーがいて保線作業に活躍しています。イベントにも登場します!! H24 12/8 下仁田駅にて。
『上信電鉄のモーターカー』の画像

↑このページのトップヘ