続いてはトキ500形のトキ502を紹介します。
車両のデータ
・製造年 1968(昭和43)年
・廃車年 1988(昭和63)年
・製造所 日立製作所
・所有社 秩父鉄道株式会社
・検査 S57 7~S61 7 熊谷工
・備考 国鉄トキ25000形の同形車で15両が製造されたトキ500。スム4000と同様に
救援車として現在も2両が在籍している。主に蘇我の川崎製鉄向け石灰石の
輸送に使用されたが昭和59年には発送元の武甲線が廃止され多くが失職した。
これも公式保存車はこの502のみである。SL転車台前に展示してあるためSL
の方向転換時には多くの人がこのトキ502の荷台上から見学をしている。
以下案内板より抜粋「この車両は、昭和43年9月から主に武甲から蘇我(外
房線)方面行きの石灰石輸送に活躍しました。昭和59年武甲線が廃止となり
当分使用されずにいましたが、昭和63年3月に廃車となりました。」
先代の案内板には「現在2両だけが土砂運搬車として残っています。」と表記
されていたが現在は削除されている。
・撮影日 R1 5/5 秩父鉄道車両公園にて。
車両のデータ
・製造年 1968(昭和43)年
・廃車年 1988(昭和63)年
・製造所 日立製作所
・所有社 秩父鉄道株式会社
・検査 S57 7~S61 7 熊谷工
・備考 国鉄トキ25000形の同形車で15両が製造されたトキ500。スム4000と同様に
救援車として現在も2両が在籍している。主に蘇我の川崎製鉄向け石灰石の
輸送に使用されたが昭和59年には発送元の武甲線が廃止され多くが失職した。
これも公式保存車はこの502のみである。SL転車台前に展示してあるためSL
の方向転換時には多くの人がこのトキ502の荷台上から見学をしている。
以下案内板より抜粋「この車両は、昭和43年9月から主に武甲から蘇我(外
房線)方面行きの石灰石輸送に活躍しました。昭和59年武甲線が廃止となり
当分使用されずにいましたが、昭和63年3月に廃車となりました。」
先代の案内板には「現在2両だけが土砂運搬車として残っています。」と表記
されていたが現在は削除されている。
・撮影日 R1 5/5 秩父鉄道車両公園にて。
コメント