2015年3月で閉山されたJFEミネラル武蔵野鉱業所武蔵白岩鉱山、そこでは最後まで鉱山鉄道が運行しており、日本の鉱山鉄道最後の楽園として多くのファンを魅了していました。私はついに現役の姿を見ることが出来ませんでしたが、今回は那珂川整流鉄道保存会で保存された3両のバテロコを紹介したいと思います。
①1993(平成5)年トモエ電機工業製6トン機
最後に入線したバテロコで閉山まで主力機として活躍していた。この機が来る以前はそこまで有名ではなかったのかネットなどで見る写真は殆どこの機である。運転席から解放テコを扱えるようになっているのが面白い。車番は無いようだがバッテリーには3-3と3-4の番号がある。トモエ電機製の同形機は現在もトンネル工事等で活躍している。那珂川ではしばらく原色を保っていたが現在はバッテリー部に茶色のラインが追加された。
H27 11/1 那珂川整流鉄道保存会(馬頭運送)にて。
-
H28 4/9 那珂川整流鉄道保存会にて。
②1966(昭和41)年神鋼電機製6トン機
武蔵白岩鉱山がタンカルの生産を開始したのが1966年とのことなので、同機はそれと同時に導入されたものと思われる。こちらも解放テコを運転席から扱うことができる。最近動いていたという情報は見かけないので1993年の新車導入から完全な予備機になってしまった模様。この機も車番は無くバッテリーは3-1と3-2を装備する。トモエのバッテリーはこの続番か。那珂川では塗装が変更されて大きくイメージが変わってしまった。
H27 11/1 那珂川整流鉄道保存会(馬頭運送)にて。
H28 4/9 那珂川整流鉄道保存会にて。
③1966(昭和41)年神鋼電機製4トン機
前者と比べると少し小柄な4トン機。神鋼製6トン機と同じ製造年であるので同時に導入されたものと思われる。6トン機が主力だとするとこの機は小運転等に使用されていたのだろうか。こちらも長らく使用されていなかったようで痛みが目立つ。キャブを取ってしまえばその辺の4トンバテロコと変わらなそうであるが、神鋼電気のそれはあまり見かけないのでちょいレア認定して良いのではないだろうか。それにしても平凡な形のバテロコも自動連結器とキャブを装備するだけでこんなに機関車らしくなるとは驚きである。そしてチャームポイントのベルがとても良い。産業ロコらしい黄色塗装だったが現在は謎の錆止め?塗装が施されている。
H27 11/1 那珂川整流鉄道保存会(馬頭運送)にて。
H28 4/9 那珂川整流鉄道保存会にて。
①1993(平成5)年トモエ電機工業製6トン機
最後に入線したバテロコで閉山まで主力機として活躍していた。この機が来る以前はそこまで有名ではなかったのかネットなどで見る写真は殆どこの機である。運転席から解放テコを扱えるようになっているのが面白い。車番は無いようだがバッテリーには3-3と3-4の番号がある。トモエ電機製の同形機は現在もトンネル工事等で活躍している。那珂川ではしばらく原色を保っていたが現在はバッテリー部に茶色のラインが追加された。
H27 11/1 那珂川整流鉄道保存会(馬頭運送)にて。
-
H28 4/9 那珂川整流鉄道保存会にて。
②1966(昭和41)年神鋼電機製6トン機
武蔵白岩鉱山がタンカルの生産を開始したのが1966年とのことなので、同機はそれと同時に導入されたものと思われる。こちらも解放テコを運転席から扱うことができる。最近動いていたという情報は見かけないので1993年の新車導入から完全な予備機になってしまった模様。この機も車番は無くバッテリーは3-1と3-2を装備する。トモエのバッテリーはこの続番か。那珂川では塗装が変更されて大きくイメージが変わってしまった。
H27 11/1 那珂川整流鉄道保存会(馬頭運送)にて。
H28 4/9 那珂川整流鉄道保存会にて。
③1966(昭和41)年神鋼電機製4トン機
前者と比べると少し小柄な4トン機。神鋼製6トン機と同じ製造年であるので同時に導入されたものと思われる。6トン機が主力だとするとこの機は小運転等に使用されていたのだろうか。こちらも長らく使用されていなかったようで痛みが目立つ。キャブを取ってしまえばその辺の4トンバテロコと変わらなそうであるが、神鋼電気のそれはあまり見かけないのでちょいレア認定して良いのではないだろうか。それにしても平凡な形のバテロコも自動連結器とキャブを装備するだけでこんなに機関車らしくなるとは驚きである。そしてチャームポイントのベルがとても良い。産業ロコらしい黄色塗装だったが現在は謎の錆止め?塗装が施されている。
H27 11/1 那珂川整流鉄道保存会(馬頭運送)にて。
H28 4/9 那珂川整流鉄道保存会にて。
コメント
コメント一覧
返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
秩父鉄道三峰口車両公園の車両が解体の可能性?!
これは衝撃過ぎますね。
つまり彼らも雨ざらし保存車の最悪の末路を辿るということですか。。。
おそらく、輝鉄記様であれば、場所の予想はできてると思いますが、場所が場所だけに、長期の残存は期待できないと思います。
車内がハッキリ見える事から、窓や車内備品の撤去中なのかも知れません。
また、秩父鉄道三峰口車両公園のワフ51等が、解体される可能性が出てきた為、最悪の事態が起こるかもしれません。
某所のワフ59も心配になってきました。
また何か進展ありましたら、ご報告いたします。
これはもう感動ものですね。未知との遭遇はこの趣味の醍醐味であります。
(笑)
このワフ、台枠にも表記がないので車番の特定は難しそうですね。。。
裏側は分かりませんが。
タネ車がよりにもよってスム4023とは驚きです。
スムは何らかの理由で改番されたものがあった様ですね。その証拠に広瀬川原にいるスム4031は台枠の表記がスム4045になっています。これは元々スム4045だったものをスム4031に改番したものと思われます。さらにもう一両のスム4046は台枠表記がスム4029になっています。ちなみにスム4029は某所にダルマが存在していますね。改番の理由については不明ですが調べてみる価値はありそうです。
例のワフは元初代スム4023とみて間違えなさそうですね。
この状態でずっと置いてあるということは直ぐに解体ということでは無さそうですね。扉以外は無傷っぽいですし。倉庫か何かで使っている可能性もありますがにしては置き方が変ですよね。
このまま長く残ってくれることを祈ります(笑)
よろしければ、参考にどうぞ御覧下さい。
そして、可能であれば、輝鉄記様の意見を聞かせて頂けるとありがたいです。
突然解体場に現れた理由がさっぱりわからなくなりました(ーー;)
どういう状況だか非常に気になりますがもう過去のものになっていますよね。。。
線1本入るのは、那賀川の塗装としては、全然マトモな方だと思いますが、6トン機の方は、完全に関西電力私有機を意識してる気がします…。
ところで、話が変わりますが、埼玉県内の某解体場に、秩父鉄道ワフ52らしき物体が現れ、昨日から解体が始まっています。再塗装されたのか、車番が無くなっており、正確な車番はわかりませんでしたが、屋根の状態等で判断すると、52の可能性があります。
因みに、解体2日目となる本日の段階で、側扉が片方消えていました。機会があれば、何回か見に行きたいと思っていますが、あと何日持つやら…。
長文失礼しました。