今回紹介するのは長野営林局の大型B型客車です。保存されている4両を紹介します。

まずは上松運輸営林署No3です。この車両の特徴は職員室(連絡員室)が設けられているところで、車内に仕切りが設けられています。台車は日本農林機械製の物を装備。現在、伊豆の天城ゆうゆうの森に保存されていますが、少々放置気味で今後が心配されます。H27 8/21 伊豆の天城ゆうゆうの森にて。木曽B大客03
続いて上松運輸営林署No15です。この車両は群馬の根利林業機械化センターにて保存されています。こちらの台車は日本特殊機材製。2005年の初訪問時はかなり荒廃した状態でしたが、修復されて現在は見違える程綺麗な姿になっています。写真は修復中の姿。H26 10/20 根利林業機械化センターにて。
木曽B大客15
続いて上松運輸営林署の番号不明車です。こちらは石川県立森林公園で保存されています。台車は日本農林機械製。この車両の番号をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
H26 8/14 石川県立森林公園にて。
木曽B大客X01
続いても上松運輸営林署の番号不明車です。こちらは愛知の定光寺自然休養林響きの森にて保存されています。現在は日本農林機械製の台車のみ保存されていますが、ここに来る前、岐阜県のドライブインに保存されていた時代には車体も存在していたようです。H27 9/6 定光寺自然休養林響きの森にて。木曽B客上運X02
これらの他に王滝村の松原スポーツ公園にて王滝営林署のNo13が台車のみ保存されています。また、長野県内に上松運輸営林署No4と番号不明車(日本農林機械製台車装備)の2両も保存されていましたが既に撤去され現存しません。