今回は、JR予讃線伊予三島駅より分岐する大王製紙専用線で活躍しているスイッチャーを紹介します。
車両のデータ
・車番 No.2
・製造年 1971(昭和46)年
・製造所 日本車両
・製番 2973
・重量 15トン
・所有社 日本通運
・経歴 [納入1971年]伊予和気(四国名鉄運輸)※井関農機専用線?
[転属1982年?]伊予三島(日本通運)※大王製紙専用線
[転属19XX年]伊予三島(大王製紙)
[転属20XX年]伊予三島(日本通運)※王子製紙専用線
・備考 高月からNo.3が転属してくるまで主力として活躍していた機関車。
伊予三島入線時は日本通運の所有であったが、後に大王製紙へ譲渡
された。しかし最近になって日本通運の所有に戻ったようである。
現在稼働する機会は少ないようだが再塗装されるなどの動きもあり
今後が注目される。窓が汚れで曇ってしまいサイドに至っては中が
見えないほどである。
H27 7/25 大王製紙専用線にて。
車両のデータ
・車番 No.2
・製造年 1971(昭和46)年
・製番 2973
・所有社 日本通運
・経歴 [納入1971年]伊予和気(四国名鉄運輸)※井関農機専用線?
[転属1982年?]伊予三島(日本通運)※大王製紙専用線
[転属19XX年]伊予三島(大王製紙)
[転属20XX年]伊予三島(日本通運)※王子製紙専用線
・備考 高月からNo.3が転属してくるまで主力として活躍していた機関車。
伊予三島入線時は日本通運の所有であったが、後に大王製紙へ譲渡
された。しかし最近になって日本通運の所有に戻ったようである。
現在稼働する機会は少ないようだが再塗装されるなどの動きもあり
今後が注目される。窓が汚れで曇ってしまいサイドに至っては中が
見えないほどである。
H27 7/25 大王製紙専用線にて。
コメント