今回は、JR篠ノ井線南松本駅より分岐する松本市公共専用線(昭和シェル、日本オイルターミナル専用線)で活躍していたスイッチャーを紹介します。
車両のデータ
・車番 DB257
・製造年 1981(昭和56)年・製造所 日本車両
・製番 3367・重量 45トン
・所有社 JR貨物・信州ロジスティクス(現在はJR貨物広島車両所)
・検査 H20 3~H29 3 明希工業 ※H23 3/31確認。
・経歴 [納入1981年]倉賀野(高崎運輸)
[転属1986年]南松本(松本ターミナル運輸)
[転属19XX年]南松本(信州フレートサービス)
[移動200X年?]西上田(信州フレートサービス)
[移動2010年]南松本(信州ロジスティクス ※旧信州フレートサービス)
[転属2013年]JR貨物広島車両所
・備考 元高崎運輸25トンスイッチャー軍団の最年少。高崎運輸での活躍は
短く5年程度で南松本に転属した。その後詳しい時期は分からないが
2000年代?に西上田の日本オイルターミナル専用線に移動し2010
(平成22)年の廃止まで使用、廃止後は再び南松本へ戻りDD453の
予備機として活躍した。2013(平成25)年3月に松本市公共専用線
の入換がJR貨物のDE10に転換されるとお役御免となり月末には
DD453と共に搬出された。その後伏木ヤードを経て遠路遥々広島の
JR貨物広島車両所の入換機として再起を果たし現在に至る。この際
に塗装がEF210(桃太郎)塗装に一新されている。
気づけば各地で活躍していた高崎運輸出身の25トン機たちも次々に
姿を消し、このDB257が最後の生き残りとなってしまった。末永い
活躍を期待したい。
※広島では未確認のため南松本機として記載。
H25 3/31 南松本駅にて。※許可を得て撮影
宙を舞う。
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