今回は、デンカ青海工場専用線(原石線)で活躍するスイッチャーDD453を紹介します。
車両のデータ
・車番 DD453
・製造年 1976(昭和51)年
・製造所 日本車両
・製番 3251
・重量 45トン
・所有社 デンカ(旧電気化学工業)
・検査 H18 11~H24 11 明希工業 ※H29 9/4 確認
・経歴 [納入1976年]新茂原(三井東圧)
[転属1986年]倉賀野(高崎運輸)
[転属1994年]南松本(信州フレートサービス)
[転属2013年]伏木(北陸ロジスティクス※整備保管)
[転属2017年]青海(デンカ)
・備考 長く在籍した南松本での活躍が有名な機関車。2013(平成25)年3月
にスイッチャーによる入換が廃止されると失職し、同年3月31日に
伏木ヤードに向けて搬出された。伏木では約4年ほど保管されていた
が北陸ロジスティクスによる整備の上ついに2017(平成29)年
デンカ青海工場専用線にて復活を果たした。
H29 9/4 デンカ青海専用線にて。
H25 3/31 慣れ親しんだ南松本を旅立つ。※許可を得て撮影
H27 5/23 伏木にて。
※この記事はDD453が転属したため修正の上再記載しました。他のスイッチャーの記事につきましても少しずつ修正していきますので是非ご覧下さい。
車両のデータ
・車番 DD453
・製造年 1976(昭和51)年
・製番 3251
・所有社 デンカ(旧電気化学工業)
・検査 H18 11~H24 11 明希工業 ※H29 9/4 確認
・経歴 [納入1976年]新茂原(三井東圧)
[転属1986年]倉賀野(高崎運輸)
[転属1994年]南松本(信州フレートサービス)
[転属2013年]伏木(北陸ロジスティクス※整備保管)
[転属2017年]青海(デンカ)
・備考 長く在籍した南松本での活躍が有名な機関車。2013(平成25)年3月
にスイッチャーによる入換が廃止されると失職し、同年3月31日に
伏木ヤードに向けて搬出された。伏木では約4年ほど保管されていた
が北陸ロジスティクスによる整備の上ついに2017(平成29)年
デンカ青海工場専用線にて復活を果たした。
H29 9/4 デンカ青海専用線にて。
H25 3/31 慣れ親しんだ南松本を旅立つ。※許可を得て撮影
H27 5/23 伏木にて。
※この記事はDD453が転属したため修正の上再記載しました。他のスイッチャーの記事につきましても少しずつ修正していきますので是非ご覧下さい。
コメント