輝かしき鉄道の記録

爽やかな青空の下、石を満載した列車が工場へと向かう。いつもの場所、いつもの時間、代り映えしないしインスタ映えもしない光景。でも、それが最高にいい。

輝かしき鉄道の記録 イメージ画像

2018年08月

かつて銅産出量全国一位を誇った足尾銅山。その坑道の総延長は約1200kmにも及んだと言います。そして坑道やその周囲には鉱石運搬用の軌道が縦横無尽に張り巡らされており多種多様なマイニングロコ達が活躍していました。今回はそんな足尾銅山で活躍した機関車の中で足尾銅山
『足尾銅山の保存車(機関車編)』の画像

輝かしき鉄道の記録をご覧いただきありがとうございます。この度当ブログのTwitterを開設しましたので興味のある方は気軽にフォローよろしくお願いします。Twitterでは貨車、専用線、ナローゲージなどのネタを中心に呟いていこうと思っております。輝鉄記@kagatetsuki

今回は、JR鶴見線扇町駅に接続する三井埠頭専用線で活躍するスイッチャーD351を紹介します。車両のデータ・車番  D351・製造年 1968(昭和43)年・製造所 日本車両・製番  2631・重量  35トン・所有社 三井埠頭株式会社   ・経歴  [納入1968年]敦賀港(敦賀
『扇町のスイッチャー D351』の画像

今回紹介するのはホキ1000形のホキ1000-9です。撮影日時点でのデータ・製造年 1990(平成2)年 ・製造所 日本車両・所有社 太平洋セメント株式会社 ・常備駅 東藤原駅・検査  H27 8/10~H32 8/10・撮影日 H28 2/27 東藤原駅にて。 
『ホキ1000形ホキ1000-9』の画像

今回紹介するのはホキ1000形のホキ1000-8です。撮影日時点でのデータ・製造年 1990(平成2)年 ・製造所 日本車両・所有社 太平洋セメント株式会社 ・常備駅 東藤原駅・検査  H27 28/3~H32 8/3・撮影日 H28 2/27 東藤原駅にて。 
『ホキ1000形ホキ1000-8』の画像

今回紹介するのはトキ25000形のトキ25000-12です。撮影日時点でのデータ・製造年  1999年(平成11年)・所有車  東邦亜鉛株式会社 ・常備駅  宮下駅・検査   H26 6/19~H31 6/19・撮影日  H30 5/29 安中駅にて。
『トキ25000形トキ25000-12』の画像

今回紹介するのはトキ25000形のトキ25000-11です。撮影日時点でのデータ・製造年  1999年(平成11年)・所有車  東邦亜鉛株式会社 ・常備駅  宮下駅・検査   H26 4/25~H31 4/25・撮影日  H30 5/29 安中駅にて。
『トキ25000形トキ25000-11』の画像

今回紹介するのはトキ25000形のトキ25000-10です。撮影日時点でのデータ・製造年  1999年(平成11年)・所有車  東邦亜鉛株式会社 ・常備駅  宮下駅・検査   H26 7/24~H31 7/24・撮影日  H30 5/29 安中駅にて。
『トキ25000形トキ25000-10』の画像

今回紹介するのはトキ25000形のトキ25000-9です。撮影日時点でのデータ・製造年  1999年(平成11年)・所有車  東邦亜鉛株式会社 ・常備駅  宮下駅・検査   H26 5/23~H31 5/23・撮影日  H30 5/29 安中駅にて。
『トキ25000形トキ25000-9』の画像

今回紹介するのはトキ25000形のトキ25000-8です。撮影日時点でのデータ・製造年  1999年(平成11年)・所有車  東邦亜鉛株式会社 ・常備駅  宮下駅・検査   H26 3/11~H31 3/11・撮影日  H30 5/29 安中駅にて。
『トキ25000形トキ25000-8』の画像

↑このページのトップヘ