輝かしき鉄道の記録

専用線の機関車たちは最後の勇姿を見せる。また一つ、輝かしき鉄道が過去のものとなった。

2017年01月

今回紹介するのはタキ38000形のタキ38096です。

撮影日時点でのデータ

・製造年 1979(昭和54)年
・製造所 日本車両
・所有社 日本石油輸送株式会社 
・常備駅 郡山駅
・検査  H18 7/12~H24 9/14
・撮影日 H24 7/31 東港駅にて。
タキ38096

今回は貨物鉄道博物館にて保存されているタム500形ガソリン専用車のタム2920を紹介します。

車両のデータ 

・製造年 1958(昭和33)年
・廃車年 2000(平成12)年
・常備駅 沼垂駅
・所有社 日本石油輸送株式会社
・検査  H28 10/2~H32 10/2 貨鉄博工          
・状態  2016年に修復され非常に美しい姿になった。
・撮影日 H29 1/18 丹生川駅にて。
IMG_1910
IMG_1938

今回は、富山県某所にて重油用の据え置きタンクとして利用されているタム200形二硫化炭素専用車のタム233を紹介します。

この車両は全体をこってり銀塗装されており、表記は薄ら浮き上がっているものの解読できるのはタム233の表記と駅常備、専用の表記のみで肝心の何駅常備なのか何専用なのかが分かりません。二硫化炭素専用車と書きましたがどうも違う文字が書いてあるように見えるので何らかの理由で専用種別が変更された車両のかもしれません。タム233についての資料は殆どなく、調べて判明したのは1935(昭和10)年新潟鐵工製ということだけでした。所有社ももちろん不明ですが赤い丸型の社紋が描かれていたようです。
タム233について何かご存知の方がいらしゃいましたら是非教えてください。
IMG_1462


続いても総社の専用線で活躍していたスイッチャーを紹介します。

車両のデータ

・車番  無番
・製造年 1952(昭和27)
・製造所 加藤製作所
・製番  27757
・自重  7トン
・所有社 那珂川清流鉄道保存会(現役最後は鳥居運送)     
・経歴  [納入1952年]関西電力丸山ダム工事軌道(岐阜)
     [転属19XX年]総社(鳥居運送)い
     [転属2013年]那珂川清流鉄道保存会
・備考  元々ダム工事軌道用の機関車だったためピンリンク式連結を装備す
     る。工事終了後は岡山県の総社に移り鳥居運送の受け持つユニチカ
     常磐工場、カルピス岡山工場専用線等で使用された。専用線廃止後
     は鳥居運送の倉庫で長らく保管されていたが、2013(平成25)年、
     那珂川清流鉄道保存会によって引き取られ動態復活を果たした。
     しかし致命的故障を起こしたようで現在走行不能とのこと。
     鳥居運送時代は黄色塗装だったが現在は木曽の上松運輸営林署風
     カラーに塗装されている。
H28 6/25 那珂川清流鉄道保存会にて。

総社 無番02
IMG_6134
IMG_60781

今回は、JR伯備線総社駅から分岐していたカルピス岡山工場、ユニチカ常磐工場の専用線で活躍していたスイッチャーを紹介します。

車両のデータ

・車番  無番
・製造年 1969(昭和44)年
・製造所 日立製作所
・製番  13071
・自重  15トン
・所有社 那珂川清流鉄道保存会(現役最後は鳥居運送)     
・経歴  [納入1969年]住友セメント(場所不明)
     [転属19XX年]総社(鳥居運送)
     [転属2013年]那珂川清流鉄道保存会
・備考  この機は1969(昭和44)年に住友セメント向けに製造された4兄弟    
     (製番13071~13074)の長男である。(ちなみに末っ子の13074は
     松川の北芝電気にいたのが有名)場所は不明だが住友セメントの
     専用線で使用された後岡山県総社の鳥居運送に転属した。
     総社では鳥居運送の受け持つユニチカ常磐工場、カルピス岡山工場  
     専用線で使用され、専用線の廃止後は鳥居運送の倉庫で長らく保管
     されていた。その後2013(平成25)年に那珂川清流鉄道保存会の手
     により引き取られ動態復活を果たした。

H28 4/9 那珂川整流鉄道保存会にて。
総社 無番01
IMG_4033



↑このページのトップヘ