輝かしき鉄道の記録

爽やかな青空の下、石を満載した列車が工場へと向かう。いつもの場所、いつもの時間、代り映えしないしインスタ映えもしない光景。でも、それが最高にいい。

輝かしき鉄道の記録 イメージ画像

2016年03月

今回は那珂川清流鉄道保存会にて保存されているコキ9100形(41トン積海上コンテナ用貨車の試作車)のコキ9100を紹介します。車両のデータ ・製造年 1967(昭和42)年・製造所 川崎車両・常備駅 東高島駅・所有社 日本国有鉄道・検査  ? 6/10~? 大宮工       
『保存貨車 コキ9100形コキ9100』の画像

今回は那珂川清流鉄道保存会にて保存されているコサ900形(21トン積海上コンテナ用貨車の試作車)のコサ901を紹介します。車両のデータ ・製造年 1967(昭和42)年・常備駅 東高島駅・所有社 日本国有鉄道・検査  S55 1~H58 1          ・状態  比較的良
『保存貨車 コサ900形コサ901』の画像

今回は三岐鉄道東藤原駅にて保存されているホキ5700形セメント専用車のホキ25767を紹介します。車両のデータ ・製造年 1970(昭和45)年・廃車年 2003(平成15)年・常備駅 東藤原駅・所有社 小野田セメント株式会社・検査  H26 12/7~H30 12/7 貨鉄博工      
『保存貨車 ホキ5700形ホキ25767』の画像

今回紹介するのはホキ1000形フライアッシュ及び炭酸カルシウム専用車のホキ1000-901です。撮影日時点でのデータ・製造年 1990(平成2)年 ※試作車(製造時車番ホキ1000-1)・製造所 日本車両・所有社 太平洋セメント株式会社 ・常備駅 東藤原駅・検査  H26 9/26~H
『ホキ1000形ホキ1000-901』の画像

今回は、JR高山本線坂祝駅に隣接する太平洋セメント美濃SS専用線で活躍していたスイッチャーを紹介します。車両のデータ・車番  D804・製造年 1969(昭和44)年・製造所 協三工業・製番  10628・重量  10トン・所有社 那珂川清流鉄道保存会    ・経歴  [納入
『坂祝のスイッチャー D804』の画像

今回紹介するのはタキ1900形のタキ81918です。撮影日時点でのデータ・製造年 1971(昭和46)年・製造所 川崎重工・所有社 太平洋セメント株式会社 ・常備駅 東藤原駅・検査  H19 2/28~H23 8/6・撮影日 H23 8/6 稲沢駅にて。
『タキ1900形タキ81919』の画像

今回紹介するのはタキ38000形のタキ38089です。撮影日時点でのデータ・製造年 1978(昭和53)年・製造所 富士重工・所有社 日本石油輸送株式会社 ・常備駅 郡山駅・検査  H18 8/30~H24 10/28・撮影日 H24 1/28 倉賀野貨物基地にて。
『タキ38000形タキ38089』の画像

今回紹介するのはタキ43000形のタキ43256です。撮影日時点でのデータ・区分番台 43100番台・所有社    日本石油輸送株式会社・常備駅    浜五井駅・検査       H25 4/18~H30 4/18 ・撮影日    H28 3/5 東港駅にて。日本オイルターミナル車(宇都宮タ常備)
『タキ43000形タキ43256』の画像

続いて和気交通公園付近の廃線跡に保存されている片上鉄道ワム1800形ワム1805を紹介します。こちらは元国鉄ワム80000形ワム184036で、ワム1805と同じく1986年に入線、廃止後は2011年まで片上駅跡に保存されていました。車両のデータ ・製造年 1968(昭和43)年・製造所 日
『保存貨車 同和鉱業片上鉄道ワム1800形ワム1805』の画像

続いては片上鉄道ワム1800形ワム1807を紹介します。こちらは元国鉄ワム80000形ワム184740で、1986(昭和61)年に入線しました。鉄道廃止後は長らく片上駅跡に保存されていましたが2011年に柵原に移設、動態保存されました。車両のデータ ・製造年 1968(昭和43)年・製造所
『保存貨車 同和鉱業片上鉄道ワム1800形ワム1807』の画像

↑このページのトップヘ