輝かしき鉄道の記録

爽やかな青空の下、石を満載した列車が工場へと向かう。いつもの場所、いつもの時間、代り映えしないしインスタ映えもしない光景。でも、それが最高にいい。

輝かしき鉄道の記録 イメージ画像

2014年10月

引き続き王子製紙米子工場専用線で活躍しているスイッチャーを紹介します。このスイッチャーは1994(平成6)年北陸重機製の25トン機No.16(製番8816)で、2012年、岡部から転属してきました。岡部時代に馴染みのあったスイッチャーなので、新天地でも元気に活躍しているのは嬉
『伯耆大山のスイッチャー No.16』の画像

引き続き王子製紙米子工場専用線で活躍しているスイッチャーを紹介します。このスイッチャーは1966(昭和41)年日車製の25トン機No.15「DB251」(製番2516)で、浪速→岩国→海山道、と渡り歩き、2011年末頃伯耆大山にやってきました。海山道時代のままの塗装で活躍しています
『伯耆大山のスイッチャー No.15(DB251)』の画像

前回に引き続き王子製紙米子工場専用線で活躍しているスイッチャーを紹介します。このスイッチャーは1981(昭和56)年日車製の25トン機No.13「D15-3」(製番3333)で、桜島→守山、と渡り歩き、2004年頃伯耆大山にやってきました。現在は主に構内のみの入換作業に使用されてい
『伯耆大山のスイッチャー No.13(D15-3)』の画像

今回は、JR山陰本線伯耆大山駅より分岐する王子製紙米子工場専用線で活躍しているスイッチャーを紹介します。このスイッチャーは1973(昭和49)年日立製の25トン機No.9(製番13211)で、同僚機と交代で専用線の各種入換作業に活躍しています。H26 7/25 ※許可を得て構内外から
『伯耆大山のスイッチャー No.9』の画像

↑このページのトップヘ