輝かしき鉄道の記録

専用線の機関車たちは最後の勇姿を見せる。また一つ、輝かしき鉄道が過去のものとなった。

2012年10月

今回は、JR東海道本線富士駅から分岐する日本製紙富士工場専用線で活躍するスイッチャーを紹介します。
このスイッチャーは1968(昭和43)年日車製の35トン機D351(製番2632)で、工場⇔駅間の貨車牽引や構内の入換に活躍しています。同機は伏木からの転属車で2012年から富士での運行を開始しました。
H24 8/1 日本製紙富士工場専用線にて。富士2
H27 8/21 日本製紙富士工場専用線にて。
88







 今回紹介するのはタキ43000形のタキ43019です。

撮影日時点でのデータ

・区分番台 基本番台
・製造年  1967年(昭和42年)
・台車    TR214形
・所有車  日本オイルターミナル株式会社
・常備駅  郡山駅
・検査    H22 6/25~H27 6/25
・撮影日  H24 9/22 新町~倉賀野間にて。

タキ43019

 今回紹介するのはタキ1900形のタキ71991です。

撮影日時点でのデータ

・製造年  1970年(昭和45年)
・台車    TR225A形
・所有車  太平洋セメント株式会社
・常備駅  東藤原駅
・検査    H20 7/22~H24 7/2
・撮影日  H23 8/7 四日市~富田浜間にて。

タキ71991

今回は群馬県某所にて倉庫として利用されているワム80000形のワム180296を紹介します。

車両のデータ 

・区分番台 2次量産車
・製造年  1968(昭和43)年
・検査   S55 8~S59 8 名古屋工         
・状態   表記読み取り可能だが錆が目立つ。
・撮影日  H23 10/27 群馬県某所にて。 ※公道より撮影
ワム180269

 今回紹介するのはタキ43000形のタキ43017です。

撮影日時点でのデータ

・区分番台 基本番台
・製造年  1967年(昭和42年)
・台車    TR214形
・所有車  日本オイルターミナル株式会社
・常備駅  郡山駅
・検査    H23 7/1~H28 7/1
・撮影日  H23 7/25 浜川崎駅にて。

タキ43017

今回は、関西本線南四日市駅から分岐するJSR四日市工場専用線で活躍するスイッチャーを紹介します。
このスイッチャーは1971(昭和46)年日車製の25トン機DB25(製番2818)で、駅構内とJSR専用線の入換えに活躍しています。かつては仲間のスイッチャーたちと共に廃止された三菱化学、三菱ガスの専用線などでも使用されていました。
H23 8/8 南四日市にて。
南四日市 DB25
H26 8/15 南四日市にて。
IMG_5777



















↑このページのトップヘ